思考力・集中力を高める方法
ここでは,子どもの思考力や集中力を高めるにはどうすればよいかという問題について考えます。思考力や集中力に影響する要因は何なのでしょうか。また,どのような働きかけがよい結果をもたらすのでしょうか。
思考の創造性:豊かで柔軟な発想が生まれる条件
ここでは,創造性を支える基礎条件とも言うべき知的特性および態度特性の要因,創造性を妨げる要因,そして創造的思考の方法論を概観しながら,子どもたちに対する教師の有効な働きかけを探っていくことにしましょう。「思考の創造性-豊かで柔軟な発想が生まれる条件-」についての私の考え(北尾倫彦編「自ら学び自ら考える力を育てる授業の実際」所収/図書文化社/1999,pp.50-53)に基づきながら,論じていくことにします。
思考の創造性:豊かで柔軟な発想が生まれる条件(三宮真智子)
1.何が創造性を支えるか
2.何が創造性を妨げるか
3.創造的思考のための方法論
4.メタ認知で創造性を高める
5.安心感と緊張感を与える
思考の創造性:豊かで柔軟な発想が生まれる条件(三宮真智子)
1.何が創造性を支えるか
2.何が創造性を妨げるか
3.創造的思考のための方法論
4.メタ認知で創造性を高める
5.安心感と緊張感を与える
集中する力とは:注意のコントロールに向けて(三宮真智子)
(『児童心理』(金子書房)2003年57巻5号Pp. 1-9より,許可を得て転載)
1.ある相談
2.A君に会う
3.注意についての授業の試み
4.注意とは何か
5.注意の集中を妨げる実験
6.A君の変化
7.なぜ注意の集中が必要かを納得させることの重要性
1.ある相談
2.A君に会う
3.注意についての授業の試み
4.注意とは何か
5.注意の集中を妨げる実験
6.A君の変化
7.なぜ注意の集中が必要かを納得させることの重要性