思考の創造性:豊かで柔軟な発想が生まれる条件
5.安心感と緊張感を与える
最後に,子どもたちを創造的思考へと駆り立てるためのポイントを2つつけ加えておこう。
まず,1つは,安心感である。「どんなに変わったことを考えても,口に出しても,先生やクラスのみんなは受けとめてくれる」という安心感は,子どもの思考を創造的なものにする。「こんなことを言うと叱られるのではないか,ばかにされるのではないか」という不安は,逆の働きをする。
2つめは,適度な緊張感である。ぬるま湯的な状況の中では,思考力も弛緩してしまい,創造的にはなりにくい。適度の緊張感が,刺激剤となり,創造的な思考を誘発する。
これらはいずれも,教師によって作り出すことが可能である。
子どもたちの創造性を高めるためには,教師自身がとりわけて創造的である必要はない。むしろ大切な問題は,創造性のよさを十分に認め,創造的であることを奨励し,そして自らもより創造的に考える教師になろうと工夫し努力する態度を示せるかどうかに,かかっているのである。
まず,1つは,安心感である。「どんなに変わったことを考えても,口に出しても,先生やクラスのみんなは受けとめてくれる」という安心感は,子どもの思考を創造的なものにする。「こんなことを言うと叱られるのではないか,ばかにされるのではないか」という不安は,逆の働きをする。
2つめは,適度な緊張感である。ぬるま湯的な状況の中では,思考力も弛緩してしまい,創造的にはなりにくい。適度の緊張感が,刺激剤となり,創造的な思考を誘発する。
これらはいずれも,教師によって作り出すことが可能である。
子どもたちの創造性を高めるためには,教師自身がとりわけて創造的である必要はない。むしろ大切な問題は,創造性のよさを十分に認め,創造的であることを奨励し,そして自らもより創造的に考える教師になろうと工夫し努力する態度を示せるかどうかに,かかっているのである。