ぷち心理学タイトル 8.ことばが生まれるとき
 最初はただ泣くばかりだった赤ちゃん。でも,早ければ生後7週目あたりから,ごきげんなときには,「アー」とか「クー」といったかわいい声を出すようになります。生後半年くらいから出る「ババババ」などの単純な繰り返し音声(これを喃語(なんご)と呼びます)を経て,個人差はあるものの1歳から1歳半頃になると,「ママ」「パパ」など意味のある言葉を発するようになります。それからは,話せる言葉がふえていきますので,大人とのコミュニケーションの世界が少しずつ広がっていきます。
 ここで,注意したいのは,話し始めるまでの時期。実は,自分で意味のあることばを話せるようになる前から,赤ちゃんはまわりの大人の言うことをある程度わかっているのです。たとえば,「○○ちゃん」と名前を呼べば,こちらを見ますし,「ボール,ちょうだい」と手を差し出せば,持っていたボールを渡してくれます。言葉の誕生のためには,こうした呼びかけや話しかけが,とても重要です。まだ話せない赤ちゃんでも,身振り,表情,声の調子などを使って,自分の思いを大人に伝えることができます。たとえば,ぬいぐるみを指さして「あ,あ」と声を出したりしますね。これをしっかり受け止め,豊かな反応を返してあげることが大切です。「ああこれね,はい」とぬいぐるみを渡すのではなく,「ああ,くまちゃん,いるね。くまちゃんと遊びたいの? ほうら,くまちゃん,○○ちゃんのところへ来ますよ」などと言いながら,ぬいぐるみをトコトコ歩かせるといった具合に。さまざまな機会をとらえて,ぜひ体の動きとともにことばで楽しそうに語りかけてあげましょう。すると,赤ちゃんは,言葉を使う楽しさを感じとり, 「自分もことばを話したい!」という気持ちになりますよ。
(2006年 Happy-Note 夏号 p.65)