Memories of 鳴門
ゼミ生と研究テーマ
前任校である鳴門教育大学では,三宮研究室はセンター所属であったため,ゼミ指導はオプションとなっていましたが,若干名のゼミ生を受け入れていました。
.
2005年度 |
名前 |
論文テーマ・キーワード |
M2 |
辻徹 |
教師の情報教育力を高める研修教材の開発 |
M2 |
吉川正剛 |
教員の指導力に関する,自己認知と向上・改善に関する研究-リーダーシップ・スタイルに着目したコミュニケーションの改善- |
研究生 |
久坂哲也 |
メタ認知・思考・素朴概念・学習の転移 |
2004年度 |
名前 |
論文テーマ |
修了生 |
永坂邦彦 |
統計情報の判断力育成に向けての教材開発 |
修了生 |
瀬崎人水 |
電子書評に対する評価 |
2000年度 |
名前 |
論文テーマ |
修了生 |
山川育英 |
思考に及ぼすあいづちの効果の検討 |
修了生 |
藤井直樹 |
共同思考過程におけるコミュニケーション・パターンに関する研究 |
修了生 |
植田宏和 |
聞き手の納得を促す教師の話し方の検討-発話プロトコルにおける冗長さの分析から- |
1997年度 |
名前 |
論文テーマ |
修了生 |
杉本靖明 |
教育におけるメタ認知概念の有効性とその課題 |
卒業生 |
葉坂佳彦 |
精神遅滞児の物語記憶に関する事例研究-記憶と意欲との関連から- |
1993年度 |
名前 |
論文テーマ |
修了生 |
大崎博史 |
対人コミュニケーション障害の研究-認知的側面を中心に- |
1990年度 |
名前 |
論文テーマ |
修了生 |
吉倉和子 |
話しことばの冗長性と情報変容の関係についての一考察 |
修了生 |
澤田仁 |
学習者の効力感に与える自己評価と教師のフィードバックの影響について |
1989年度 |
名前 |
論文テーマ |
修了生 |
竹内史宗 |
子どもと教師の「叱り」・「叱られ」の認知について |
鳴門教育大学関連スナップ