1.セールスのビデオ

ウラシマ



生徒
人から何かを頼まれたり,すすめられたりして,なんだかわからないうちに「はい」と答えてしまったことはありませんか?実は,相手に「はい」と言わせるためには魔法のようなテクニックがあって,優秀なセールスマンやセールスウーマンはこれを上手に使っている場合が多いんだ。そのテクニックを,いくつか紹介しよう。ここで2つのビデオを見ることにしよう。」

「はーい。」

ビデオ1

ビデオ
場所は車のショー・ルーム。時は日曜日の午後。数組の家族連れが車を見て回っている。1台のワゴン車の前で,ある家族が足を止め,夫婦が相談を始める。その車が気に入ったようだが,まだ少し迷っている様子。そこへ近づくひとりのセールスマン。

セールスマン:「いかがですか?モデルチェンジも近いことですし,カーナビつきのこの車,特別にあと10万円値引きして,200万円にしておきますよ。」
妻:「それは安いわ。それなら....ね。」
夫:(セールスマンに向かって)「よし,決めた。これにするよ。」
子どもたち:「わーい,わーい。」
セールスマン:「はい,ありがとうございます。もう,たいへんお買い得ですよ。」
(セールスマン,一度奥へ引っ込み,どこかへ電話をかけた後,戻ってくる)
セールスマン:「お客様,たいへん申し訳ございません。今,社の方に問い合わせましたところ,この車種ではカーナビはオプションなんだそうです。これをつけると,あと10万円かかることになりますが....。」
夫:「うーん。まあいいや,買うよ。」

ビデオ2

ビデオ
とある大学の研究室。夏のボーナスが出たばかりの頃。感じのいいセールスウーマンがドアをノックし,ていねいなお辞儀をして入ってくる。

セールスウーマン:「本日はお忙しいところを,失礼いたします。わたくし,こういう者でございます。(名刺を渡す)実は,先生が英会話のための教材をお探しだとうかがいまして,いくつかお持ちいたしました。当社一番のお勧めは,こちらの映像教材のDVDセットでございますが,いかがでしょう?必ずや,先生のお気に召すものと確信しております。今は割引期間中ですので,25万円でお分けできるんですよ。」
教授:「そんな高いもの,ちょっとむりですね。」
セールスウーマン:「そうですか。残念ですね。(がっかりした様子だが,すぐさま気を取り直して)それでは,こちらはいかがでしょうか?英会話のテキストとCD3枚組みセットで,25000円です。またとないお買い得ですよ。」
教授:「うーん,それくらいなら,ま,買えそうですね。」

「はい」と言わせる3つのテクニック

ウラシマ
「はい」と言わせる
どうだい?お客にものを買わせるにも,テクニックがあるってわかったかな。まあ,僕だったら,ワゴン車の話の方には乗らないと思うけどね。でも,こうしたテクニックはよく使われるもので,しかも,ものを買う場面に限らないんだよ。承諾誘導と言って,相手に承諾させる,つまり「はい」と言わせる魔法みたいなものなんだ。 そのテクニックを3つ紹介しよう。」
2.「はい」と言わせる3つのテクニックへ →